ネイチャーキッズU2 3日目の活動

2013-07-29

今朝5時過ぎ、バケツをひっくり返したような大雨が降りました。その後、すぐ止むかと思われた雨は、朝の散歩、朝食、そして荷物整理が終わっても止まず、結局、小雨になるまでは室内ゲームを楽しみました。

どのようなゲームをするか、みんなで話し合った結果、「のりちゃんゲーム」に決まりました。最高潮に盛り上がり、その後、自分が自分に出すハガキを書いて、セミナーハウスを後にして海に向かいました。ハガキは、明後日、お手元に届くのを楽しみにしていてください。

雨が降ったことで気温が下がり、肌寒さを感じる海岸を歩いて一色ロイヤルビーチへ。海に足を入れた瞬間は、冷たいと感じた水温ですが、昼食後、海に入りたいグループと砂浜で活動するグループの希望を取った結果、海に入りたい人が多かったことに驚きです。この3日間ですっかり海のとりこになりました。アンドンクラゲの触手に触れて、赤くなった人もいました。※対処方法:触手に触れた場合、しっかり海水で洗い流して幹部を擦らない。更に重曹水で洗い、カチリという虫に刺されときに使用する薬を塗布しました。かゆみが残る場合もありますが、大体の場合は蚊に刺されたときのように次第に赤みもかゆみもなくなります。

砂のアートを作るグループは、マッコウクジラとウミガメの制作に取り掛かり、大作を作り上げました。

最後に、子どもたちから一言ずつふり返りの言葉をもらいました。スノーケリングが楽しかったとの声が多く聞かれました。普段、接することのない海の中の世界を覗き、たくさんの生きものに触れることは感動的です。今回の貴重な体験を通して、海のことを考えることができる人になってくれたら嬉しいですね。

その後、路線バスに乗って、集合場所だったJR逗子駅へ移動しました。あっという間の3日間。ネイチャーキッズたちは、駅で迎えにいらしたお父さんやお母さんの顔をみると、嬉しそうに駆け寄って行きました。今頃は、夕食を食べながら今回のスクールの話をしてくれているのかなと思っています。

まだ夏休みは続きます。是非、ご家族で海へ出かける機会を作っていただきまして、磯でたくさんの生きものを探してみてください。きっと、お子様たちがガイド役を務め、たくさんの生きものを発見してくれると思います。

また、海で出会えるのを楽しみにしています。

昨日夜に作ったオリジナルフォトフレームも持ち帰ります。