三宅島サマースクール(ネイチャーキッズU4)4日目

2013-08-07

8月7日

三宅島サマースクールも4日目に入りました。
今日はみんなお待ちかねのドルフィンウォッチングの日です!
ちょっと早めに起きて、朝の散歩や朝ごはんのあと、準備をして出発です。

3つの漁船に乗り合わせて、三宅島のとなりの御蔵島(みくらじま)の近くまで行きます。
漁港まで移動してリーダーの海ぱぱからガイダンスを受けて出発です!

 イルカに会えるかどうか、ワクワクしてきたね♪

御蔵島までは漁船で1時間くらい。
波しぶきをあげながら進んで行く船は、大きな波にゆられてジェットコースターみたい!
船の上から海の上を飛んでいくトビウオも見えました。
御蔵島は島のまわりが大きな崖(がけ)になっていて、船で上陸できる場所は少ししかありません。
そんな島のまわりは人が住める場所が少ししかないので、イルカたちが安心してくらせる海なのです。
御蔵島の近くまでついたら、いよいよドルフィンウォッチングです。
船の上でマスクやフィンをつけて準備します。
イルカの近くに来たら、船長さんの合図で船から海へ飛び込みます。
海に飛び込んだら、リーダーについていってイルカが来るのを待ちます。
だんだんイルカの群れが近づいてくるよ!
イルカの群れが来たよ!!
すごく近くでイルカに会えたね!!
すごくたくさんの群れに出会えました♪
赤ちゃんイルカをつれたお母さんイルカもいました!
みんなの近くに来てくれたイルカたち!
とても近くで泳いでくれて、とてもうれしかったね♪
船にもどっても、みんな興奮ぎみ!
イルカたちが近づいてくるたびに、何度も船から飛び込んでイルカたちといっしょに泳ぎました♪
楽しい思い出になったね!
午後はまた長太郎池でフィッシュウォッチング!
今日もたくさんの魚を見つけたね♪
今日の晩ごはんはバーベキュー!
海辺のキャンプ場で、楽しく晩ごはんです。
みんなもお手伝い。おいしく焼けるかな?
焼きあがったお肉や三宅島でとれた野菜と魚を食べました!
みんなで食べるから、さらにおいしいね♪

バーベキューのあとは、宿舎にもどって今日のふりかえり。
今日見つけた魚を図鑑で調べました。
そして三宅島出身のリーダーなっちゃんから島のいろいろなお話を聞かせてもらいました。
みんな島のことがくわしくわかったね♪
海プログラムは明日まで。
明日もしっかりフィッシュウォッチングしながら泳ぐよ!