ネイチャーキッズU3三宅島自然まるごと体験!スタート♪

2013-08-01

7月31日

ネイチャーキッズ三宅島プログラムが始まりました。
竹芝桟橋に集まった19人のキッズ達!どきどきわくわくの冒険のスタートです。

フェリーに乗り込んでお見送りの家族に手を振ってごあいさつ。
行ってきまーす!!

フェリーの中ではたくさんの仲間たちと過ごします。
明日からどんな体験が待ち受けているのか、どきどきして眠れないかも!

8月1日
早朝5時、三宅島に到着しました!
いよいよ島に上陸です。みんなあんまり眠れなかったかな?
島の中を車で移動しながら、島の景色を案内してもらいました。
朝日を見ながらの火山島の光景にみんな驚きです。



さぁ、これから三宅島の自然を楽しむぞー!!

まずは宿舎に到着。これからの活動ガイダンスを受けて、部屋割りや活動準備をします。
仮眠して少し体を休めたら、しっかりと朝ごはんを食べて、準備ができたら海へ出発~!

道具を準備して海に到着!さっそくリーダーさんに道具の使い方を教わります。
初めてのスノーケリングや初めての島の海!ちょっと緊張しちゃうかな♪

グループに分かれて、それぞれのリーダーさんを先頭に海へ泳ぎ出します!
三宅島の海の大きくて強い波の力にちょっとびっくりです!

海や魚のことにくわしいリーダーさんに、魚や生きものたちの名前を教えてもらいました。
きれいですきとおった海の中は、カラフルな色の魚たちをたくさん見つけられました!

知り合ったばかりのお友だちとも、すぐになかよくなっていっしょに生きものを見つけたり、海の中を楽しみました♪

めいっぱい海を楽しんで、宿舎にもどって夜ごはん♪
今夜はカレーです!しっかり食べて明日もがんばろう!!

夜はリーダーの海ぱぱから、海や三宅島のお話を聞いたり、三宅島で生まれ育ったリーダーなっちゃんの島のお話を聞きました。
三宅島のことがとてもよくわかりました♪

さぁ、明日も島の海を楽しむぞ~!!!