U2ネイチャーキッズ:海あそびを満喫しました!

2014-07-27

ネイチャーキッズU2 2日目で最終日の今日は、ニッパーボードで波乗り体験と、アクアグライド(フロート)で飛び込みと這い上がりの練習をしました。
昨日は、多分、いままでこんなに海で遊んだことがないくらい、思いっきり遊びましたので、今朝、ぎりぎりまで熟睡かと思いましたが、何と朝の早い子がいるものですね。私が5時に見周りをしたときには、数名の子どもたちがが起きていました。
6時30分に全員起床し、洗面して朝の散歩へGO。昨日、スノーケリングや磯の生きものを観察した小磯まで歩いてきました。また、昨日に引き続き色々な発見があったようです。
朝食後は、荷物を片付けて、海へ移動。
今日の海は、波乗りには最高のうねりが入っていました。
最初は、ちょっと怖いと躊躇していた子どもも、一度波に乗れると、楽しくて楽しくて何度もトライしていました。
フロートは、10人以上が乗ってもびくともしません。セルフディフェンス(自分の身は自分で守る)ため今回の活動に導入しました。東日本大震災のときのように、津波の影響が出た時、何かにつかまって這い上がる、また、飛び込む勇気が必要です。とっさにはなかなかできないことも、練習をしておくと、いざという時は大丈夫。子どもたちは、大胆なジャンプと這いあがりを繰り返していました。葉山の海で2日間を過ごしただけですが、すっかり海っ子になっていました。
疲れたときは、海岸で砂遊び(どろんこパック)をしたり、ダム作りをしていました。
最後の片付けも、全員で協力してボードを運びました。
お腹がすいた子どもたちは、盛りだくさん弁当を完食していました。
食後のスイカは、「5個食べた。おれは7個だ・・・」そんな会話が飛び交い、種とばし大会をしていました。
ふり返りの一言は、「今回のスクールで何が一番楽しかったか」聞いてみました。スノーケリングが楽しかったという子が一番多かったです。海の生きものとの出会いが、大きな学びになったことは嬉しいです。
帰りのバスでは、ほとんどの子どもたちは爆睡していました。
今回の海の思い出を大切に、また、機会があれば海でお会いしたいですね。
海での活動に多くの時間を費やしましたので、今日のあしあと手帳は、宿題となります。忘れないうちに思い出を書いて下さいね。
では、また海で会いましょう。