U6ネイチャーキッズ:活動開始!

2014-08-21

本センターが行う今夏最後のネイチャーキッズU6(2泊3日)が、今日から始まりました。
逗子駅で集合し、葉山まで路線バスで移動し、古民家の葉山セミナーハウスに到着しました。
まずは、生活班(4グループ)に分かれて、学生リーダーといっしょにグル―プ名を決めたり、自己紹介をしました。
次に、着替えとお弁当を持って、一色海岸にある海の家に出発しました。海岸に到着すると、目の前に広がる海、海、海・・・早く海に入りたくなります。早速、水着に着替えて海へGO! みんなの口からは、「気持ちいいね!」の連発でした。
昼食後は小磯に移動しました。磯では、生きものが観察できる場所(タイドプール)へ行って、ホンヤドカリ、イソガニ(卵を持つメスも観察)、貝類(イシダタミガイ、カサガイの仲間など)、ヒザラガイ、アゴハゼ、イソスジエビなどを観察しました。
生きものを観察し始めると、みんな夢中です。網で魚を捕獲したり、穴から出たり入ったりしているイソガニを捕まえるためにじっと待っていました。観察にはこの集中力が必要なので、キッズたちの夢中な姿を見ていると嬉しいですね。
最後は、砂地で海あそびをしました。水かけごっこや電車ごっこ?をしたり、リーダーを砂に埋めたり、化石の話をしたら化石探しに夢中になったり・・・みんな海を満喫しました。最後は、ちょっとアンドンクラゲに刺された人もいましたが。
シャワー、着替えの後は、お楽しみの夕食。今日はカレーとメンチカツ、スイカでした。お腹が空いたと言っていた子どもたちは、最後のデザートに用意した5Lの三浦スイカも完食しました。
施設に戻って、今日のふり返り「あしあと手帳」を書いて、夜の海岸探検に行きました。海岸では何が観察できたのでしょうか。後で聞いてみましょう。
今、就寝準備中。まだまだ興奮が冷めやらないキッズたちは、布団の準備をしながら大騒ぎです。
今日は、海に浸かっている時間が長かったので、かなり疲れていることと思います。早寝して明日の活動に備えましょう。
明日は、予定通り、シーカヤックとEボートに乗船し、対岸の半島に上陸し探険する予定です。半島には、色々な漂着物も打ち上がっていますので、明日の夜に作成するオリジナルフォトフレームのためにも宝物をたくさん見つけたいですね。
では、おやすみなさい!