U5ネイチャーキッズ:3日目は三ケ下海岸と小磯で!

2014-08-14

3日目の朝を迎えて、早寝早起きに慣れてきた子どもたちは、スッキリ顔で朝の散歩に出かけました。今日も行先は小磯。このタイミングで漂着物(海岸に打ち上がったもの)を拾う子どもたちも多いようです。
今日の朝ごはんは、ご飯、野菜の具だくさん汁、納豆、チーズ、ふりかけ、ゼリーでした。昨日よりも食欲が増してきているのは、活動がハードになりお腹もすくのかもしれません。
今日の活動場所は、午前中は三ケ下海岸です。浅瀬の岩礁域でかなり観察できました。マダコを見た情報までありました。
昼食後は、小磯の先端近くまでそれぞれのグループ、そして、バディで観察をしました。
午後から雨雲が覆われて少し雨が降りました。雨が降ると、急激に気温が下がります。海の中にいる方が温かいくらいです。早めに上がって、タイドプールで生きもの観察をしました。ムラサキウニの管足の感触を体験したり、ヤドカリが出てくるのをじっと観察しました。最後は、昨日同様、海の家前の海岸で波あそびをしました。
夕食は、カレーライス&メンチカツ。フルーツはスイカでした。スイカは最高8個食べた人がいます。カレーライスを食べた後なのにすごいですね。
施設に戻って、今日観察した魚類をリストアップし、今日は、ナイトハイクに出かけます。
海面にイカが浮いていた情報もあり、なかなか面白かったようです。
3日目を終えて、既にバタンキュー。みんな静かにお休みしました。

明日は最終日。どんなことがあるでしょうか。楽しみです。

             カゴカキダイの群れ