5月のさざなみ教室:五月晴れっ!

2012-05-19

5月19日(土) ☀
海辺で遊ぼう(2)~磯の生きものとお友だちになろう!~

気持ちいい青空の下で5月のさざなみ教室は行われました。
やっぱり海で遊ぶ時は青い空が似合います。

今回は磯遊び。
磯に暮らす生きものたちとたくさん友だちになりましょう。
生きものとふれあって仲良くなりましょう。

磯に行くといつも海があるところにゴロゴロ石が転がっています。
海は少し先のところにあります。
ちょうど干潮の時間だからです。
いつも生きものたちが暮らしている海の底が見えているのです。
どんな生きものたちと出会うことができるかな?

生きものたちは石の下や岩の陰に隠れています。
静かに石を持ち上げてみたり、そっと岩の下を覗いてみたりしてみましょう。
ほぉ~らあわててかくれる生きものたちが!

今回はリーダーのサポートとともに、「磯の観察すごろく」を用意しました。
生きものたちはどんなところにいるのかな?みんなで順番に探してみましょう!

今日は大潮でしたが、ちょうど磯に到着した時間が最干潮。
つまり、徐々に潮が上がってくるということになります。
できれば岸からいろんな生きものを見ていきたかったのですが、、、
思い切って一番遠くの波打ち際から岸に戻ってくる作戦です。

波打ち際ではアゴハゼやイトマキヒトデ、ムラサキウニの子どもが見つかりました。
潮だまりではイソスジエビやアメフラシ、ホンヤドカリも!
やさしく手にとって上手に観察することができました。
しばらくすると足元に海の水が近づいて来ました。
慌てないように気を付けて岸に戻って行きましょう。

石の下にはヒライソガニがかくれていたり、ヒザラガイがくっついていたりしました。
みんな良く見つけることができました。
岸に帰って最後の生きものはアラレタマキビです。
水が嫌いなこの貝は海から一番離れたところで暮らしています。
おもしろい海の生きものですね。

たくさんの生きものと出会った後はランチタイム!
あたたかい砂浜や、ふかふかの芝生の上で食べました。

セミナーハウスに戻ってきたら「えにっきの時間」です。
今日はどんな思い出を表現してくれるのかな?

このあとは春の交流会!
お楽しみに!