U1ネイチャーキッズ:活動が始まりました。

2014-07-22

7月22日(火)、U1コースの活動が始まりました。
今日、関東が梅雨明け宣言をし、本格的な海のシーズンが始まりました。
暑さを心配していましたが、比較的に海辺は涼しく、また、海水温は少し冷たいと感じるところもありました。
今日の流れとしては、逗子駅に集合し、バスで葉山に到着し、自己紹介とガイダンスの後、一色海岸にある海の家「一色ロイヤルビーチ」に移動しました。昼食の前に水着に着替えて、まずは海へ。海を感じてから昼食を取りました。
昼食を食べた後は、ライフジャケットを着て本格的に海の活動に入りました。
磯で生きものを観察し、岩登りをしたり、ライフジャケットを着て泳ぎました。
磯では、イソガニ、ヨロイイソギンチャク、ヒザラガイ、カメノテ、マツバガイ、ムラサキウニ、バフンウニ、イシダタミガイ、ウノアシガイなどが観察できました。
このコースに参加しているキッズたちは、生物が大好きという人たちが多く、みんな熱心に卵を持つメスのカニを捕まえたり、イソギンチャクに触れたりしていました。
後半は、ニッパーボードでパドリングを楽しみました。男子は波打ち際でダムつくりもしました。
シャワー、着替えの後は、三ケ下海岸までの漂着物観察。打ち上がる貝類をいっぱい拾いました。また、東京湾からの潮の流れの影響か、アカクラゲの死骸が打ち上がっていました。触手がないので刺されることはないのですが、危険な生物ということでしっかり観察しました。
危険な生物はどこにでもいるのですが、何が危険で、触った時にどうなるのか、その対処方法は?
知っておくことで危険は回避できます。
今日の夕食は、大盛りカレーに卵とミンチカツのトッピング、デザートはスイカでした。
施設に戻って、あしあと手帳を書いて、今日の活動をふり返りました。
その後、夜の海岸を探険して、初日の全活動を終えました。
今は、全員、爆睡中です。

明日も天気は晴れ。今日とは違った海を満喫します。