8月の葉山マリンキッズ:スノーケリングキャンプ!1日目

2014-08-03

8月3日(日)~5日(火) ☀&波

今年度は2泊3日のスノーケリングキャンプです。
スノーケリングでたくさんの生きものと出会いましょう。
 

8月3日(日)

セミナーハウスに集まったみんなでスノーケリングに必要な道具の説明を聞きました。マスクは水中を見る道具、スノーケルは水中をのぞきながら呼吸をするための道具です。フィンは水面を移動するときにキック(バタ足)をして使います。そしてウェットスーツは体を浮かせるため、体をケガから守るため、体を寒さから守るための道具です。

使い方が分かったら自分にぴったり合った道具を選びます。これから3日間使う大切な道具です。自分の道具を積み込んで海へ出発です。

一色海岸は台風の影響で波がありました。海の家で歩いてきたので汗だくです。ということで、シャワー代わりに海へ入りました。時々やってくる大きな波にもまれながら楽しく水慣れ海遊びをしました。

昼食のあとは、スノーケリングの準備をして、まずは練習です。実際使ってみて、どんなものかを体験してみます。ウェットスーツは浮かぶのかな?マスクを付けると海の中を見ることはできるのかな?スノーケルで呼吸は出来たかな?落ち着いて水中を見ることができたら今度はフィンを付けて移動してみます。バシャバシャせずに静かにキックするのは難しいです。

経験者組は一つ一つ確認しながら使い方を思い出します。しっかり身につけたものはすぐに思い出すことができます。使い方の確認が済んだら、波の入る砂浜から移動して磯で生きものの観察です。時々波は入ってきますが、岩陰に隠れるアゴハゼやナベカを見つけることができました。初めて組も合流して一緒に生きものを観察する事ができました。石の下にはイソガニが隠れていたり、岩の隙間にはイワガニかじっとしていたりといろんな生きものと出会うことができました。しっかり観察した後は余す体力を絞り出して波遊びです。ボディーサーフィンをしながらたっぷり遊びました。

夕食も海の家で頂きました。デザートは差し入れのスカイとポップコーンです。美味しく頂きました。食後はゆっくり浜辺を散歩しながら帰って、セミナーハウスに付いたら今日の絵日記を描きました。

一日目で盛り上がったメンバーの気持ちを鎮めるべく、ナイトハイクはお預けです。明日は早起きしてビーチハイキングに出かけましょう。キャンプ初日は静かに、、、いやにぎやかに就寝です。。。