ネイチャーキッズU1 最終日

2014-12-28

葉山に移動し、みんなで寝袋で寝た夜。寝袋で寝る=寝相が悪くても問題なし、かと思っていましたが、寝袋の中で芋虫のようにごろごろ動くキッズがいて、毛布がずれたり、マットが移動したり・・・夜中に起きて毛布を掛け直すこと数回でした。
7時起床。寒かったかな・・と心配しましたが、みんなすっきりした顔で「暖かかった」とのこと。風邪を引くことなく良かったです。
洗面、着替え、寝具の片付け、荷物の整理をした後、朝の散歩へ出かけました。
帰ってからの朝食は、食パン・ロールパンとハムエッグ、ポテトサラダとトマト、ヨーグルトとジャム・マーガリン。飲み物は、牛乳と麦茶と昨日の具だくさん豚汁。みんなほとんど完食しました。昨日からの食欲のすごいこと。これが活動のエネルギーになるのですね。
まずは、1日目に和田長浜海岸で拾った貝殻を洗って、午後につくるフォトフレームの準備をしました。
その後、大きな荷物は車に乗せて、いざ、海岸へ。うんぱぱからは、どうしても海に入りたい人は、ズボンと靴を脱いで入ろう!濡れてしまうと帰れなくなるから。との話しがありました。今日は、昨日の寒さとは打って変わって暖かい。海に入りたくなるのは当然といった気温でした。ということで、積極的に海に入ろうと考えているキッズが数名いて、既にズボンを脱いで歩いていました。
大浜海岸で拾いものをしながら、小磯へ移動。潮は引いていないので、磯の生きもの観察にはかなり厳しいものがありましたが、生物に興味がある子どもたちは、磯の先端へと移動していきます。その途中、藻がはいていることで滑る箇所が数か所あり、ふと気づくと、ころんころんと転んでいる子どもがいる。あれれ、洋服の濡れた子どもは、セミナーハウスに戻って着替えなければ寒いので、やまじー、みっちーと一緒に先に戻りました。
それ以外の子どもたちは、うんぱぱと磯の生きものが観察できたようです。
戻って昼食。美味しいのり・唐揚げ弁当をこれまた完食しました。
さあ、フォトフレームを作ります。楽しみにしていた子どもたちが多く、自分の拾った貝を見ながらレイアウトしていきます。それぞれの個性が出てどれも素敵なフォトフレームができました。
葉山生きものガイドブックを受け取って、今日はどんな生きものが観察できたのかを見てみました。生きものが好きな子どもたちからは、積極的に手が上がり、どんどん観察した生物名が出てきます。これには、うんぱぱも驚きでした。
最後は、あしあと記録を書いて、一人一人修了証を受け取って、今回のネイチャーキッズで一番楽しかったことを伝えてもらいました。
「全部楽しかった」「昨日のハイキングが楽しかった」「磯で生きものが観察できたことが楽しかった」「フォトフレームが作れて楽しかった」「寝袋で寝たこと」・・・それぞれ思い思いの気持ちを伝えてくれました。
保護者の皆様、今日の夜は、お子様と一緒に、今回のネイチャーキッズではどんなことをしたのか、何が一番楽しかったのか、お土産の貝殻をご覧いただきながら、色々なお話しをお聞きいただけますと幸いです。
私たちも楽しい3日間を過ごすことができました。
また、どこかの海で会うことができる嬉しいです。

本当にありがとうございました。