走り初め!

2010-01-10

葉山海洋スポーツ塾も走り初めです。すっきり晴れた葉山を走ります。今日は1月24日に開催される葉山駅伝のコースの試走です。セミナーハウスに集合した後、しゅめりょう公園に移動して準備運動をします。今年はコースが少し長くなり、しゅめりょう公園を回る1周1.95kmです。駅伝には3チームがエントリーしています。コーチとメンバーの混成チームで優勝、入賞、完走を目指します。

今日のトレーニングは最初に全員でコースを一周します。スタートとゴールは一色小学校です。約10分で走りました。

次はチーム走です。 1チーム5名が一緒にスタートし、ゴールします。 互いに励ましあい、先頭は引っ張り、みんなについていくチーム一丸走です。トップチームは8分30秒くらいで走りました。

最後は本番さながらのチーム対抗戦です。 3チームに分かれて走りました。本番では第1走者は2周ですが、今回は1周でバトンタッチです。 タイムを計測するとなるとコーチ陣もすっかり本気モードです。 トップチームは38分49秒04!平均7分45秒!!

駅伝の雰囲気もつかめたし、モチベーションも上がってきて一日でした。 帰りは大浜海岸に立ち寄りました。 なぜか素足になって、海に入ってしまうメンバーも・・・1月ですが温かい海日和でした。

次回も元気に走りましょう!