【ファミリー教室Ⅱ】~ドングリ探しドングリお焼き~♪

2017-10-15

本日は、ファミリー教室Ⅱ初回の活動です(^▽^)/

ドングリ拾い&柿収穫&縄文お焼きづくりと盛り沢山の活動でした。

セミナーハウスに集合!自己紹介から

まずは、拾ってきたドングリを見せ合いっこ

どんな種類のドングリが拾えたかな?!

 

マテバシイとスダジイ!

他のドングリを探しに里山に出発です!(^^)!

これは、何の葉っぱかな??

 

正解は、クヌギ(右)と͡コナラ(左)

なんだこれば?!

キクラゲです!(^^)!

歯ごたえがあって美味しそう!

里山を散策すると色々なものが発見できます(⌒∇⌒)

柿が沢山なっています!

柿取り名人のウンパパが、、、、

パクッ!

子ども達もまねをして~ぱくっ!!

こんなに沢山の柿を収穫できました(^▽^)/

うんままも大喜び(*^▽^*)

セミナーハウスに戻り、お弁当タイム!

ついでにさっき収穫した柿もおやつに♡

拾ってきたドングリ!

あれっ?虫さんを発見(^▽^)/

ここからは、ドングリを使って縄文お焼づくりに挑戦です!(^^)!

まずは、スダジイ・ツブラジイから炒っていきましょう!

縄文式!石を使って炒ったドングリをすり潰します!!

続いては、マテバシイ!

こんがりいい色です(^▽^)/

 

パパ達も真剣です!!!


とっても美味しそうなお焼の完成です(^▽^)/

うんぱぱお手製の「柿じゃむ」をつけて召し上がれ~

秋の味覚「柿」・香ばしいドングリの香りが

お口いっぱいに広がります(^▽^)/

美味しいね(^▽^)/

身近に落ちている「ドングリ」ですが、

食べるという事までにはあまり行きつかないものです。

食べてみると、普通に美味しい。お家でもおやつに、、(笑)

と言う感想が!

皆様も是非、作ってみてはいかがでしょうか。

次回来週22日「ファミリー教室Ⅰ」

お楽しみに!