冬山ハイキング de 俳句ing

2010-01-09

ボランティアリーダー研修会は2010年も恒例の「今年の一文字」からスタートです。
創作文字はそれぞれ意味深いものばかり。
目標を目指して今年も楽しみましょう!
今日は三ヶ丘ハイキングです。
下山川の河口からスタートし、三ヶ丘緑地をつつじコースから登り、真名瀬コースに下りてきます。
帰りは一色海岸から大浜海岸を歩きながら海、川、森の自然観察を行います。
アクティビティは「なかま探し」「葉っぱじゃんけん」「俳句ing」を行いました。
「なかま探し」ではリーダーが見つけた落ち葉や木の実と同じものを探します。

よく観察し特徴をとらえることや探すものをする面白さがあります。
「葉っぱじゃんけん」では葉っぱの形によって「グー」「チョキ」「パー」を決めます。
バディで出す葉っぱを決めてじゃんけんをします。
形の違いを見つける面白さとじゃんけんの作戦を練る面白さがあります。

ではリーダーが詠んだ「俳句ing」をご紹介しましょう!
「春の海 水温下がれ わかめ棚」
「足音は タイワンリスか 春の音か」
「春うらら 空飛ぶトンビ うらやましい」
「富士よりも 高く飛べ飛べ トンビたち」
「富士の峰 今日も青い 逗子の海」
「春霞 カヤック漕いで いざ江の島」
「冬晴れに 見渡す海と 浮かぶ富士」

「寒さをも 美しさにする 白き富士」
「穏やかに 江の島浮かぶ 春の海」
「三ヶ丘 富士も見えるぞ すごいだろう」
「三ヶ丘 左一色 右森戸」
「鼻すすり 句を考える 三ヶ丘」
「三ヶ丘 足取り軽く 帰り道」
今年もよろしくお願いします。