春を見つけた!

2010-03-13

マリンキッズの最終回は風が強く、でも快晴!今日も元気に楽しむぞぉ!
とにかく晴れていたので海岸に出かけました。
今日は何が見つかるかなぁ?
海岸にはビーチグラスや貝殻をはじめ、不思議な漂着物もたくさんありました。
あちこちから声がかかりリーダーも引っ張りだこです。
でも今日は海藻おしばの仕上げをしなければならないので足早にセミナーハウスに戻りました。
海藻おしばは自分でラミネートをして完成です。
はがきも上手にできました。
早速、できたはがきに宛名を書きました。
ランチの後、ハイキングの途中でポストに投函です。
ハイキングは峯山に出かけました。
急な上り坂でしたが、大池のほとりを歩いたり、一面の菜の花畑を見ることもできました。
長者ヶ崎から葉山公園に戻って一年の振り返りをします。
リーダーから修了証を受け取って発表です。
素敵な一年を過ごすことができたかな?
一年を通して海辺の自然を体験する葉山マリンキッズ。
四季のうつろいのみならず、海辺の自然の中から自分なりの楽しさを見つけ出してくれることが本来の目的となるのかもしれません。
参加してくれた子どもたちを元気に送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございます。
参加してくれた子どもたちの元気をがっちり受け止めてくださったリーダーの皆さんありがとうございます。
来年度もたくさんの発見と、限りない喜びを体感できるように葉山マリンキッズを繰り広げていきたいと思います。
では少し春休みをいただきます・・・