2010リーダー研修始まりました。

2010-04-03

2010年度のボランティアリーダー研修会が始まりました。
「海辺の活動」という大きなくくりの中で、ありとあらゆる分野からお集まりいただけたことにまず感謝!
一つの時間や環境を共有し、共に学び、共に育む活動につながればとてもうれしく思います。
今回は初めての顔ぶれということもあり、 アイスブレイキングゲームとして自己紹介を兼ねた「あいうえお作文」を作りました。
みんな必死で頭をひねっていましたね。
そのあとビーチハイキングに出かけました。
お昼過ぎの干潮時を狙って大浜海岸から小磯へ向かいました。
海岸にはたくさんの海藻がうちあがっていました。
特に、海が荒れた後だったので大きな海藻がたくさんありました。
代表的なのはカジメ、アラメ、そしてワカメです。
同じコンブの仲間ですが、姿かたちには様々な特徴がありました。
小磯では潮が引いた磯でたくさんの生きものが見つかりました。
時間が経つのを忘れてしまいそうでしたが、ここは大人の判断でランチタイムとしました。
昼食後は一色海岸を歩きました。
砂の質や、漂着物の違いなど、同じ海岸、隣り合わせの海岸でも姿が違うことに気づきました。
帰りは長者ヶ崎海岸まで歩きました。
たっぷりのんびり春のビーチハイキングでした。