海で遊ぼう(1) 教えて!海のお兄さんとお姉さん

2010-06-27

あいにくの雨になったタコさんグループ・・・でもそんな梅雨空にも負けずみんな元気に海に出発です!
一色海岸で葉山ライフセービングクラブのお兄さんのお姉さんが練習中です。
海で遊ぶ時に注意しなくちゃいけないこと、迷子にならないようにするには、おぼれている人を助けるにはどうすればいいのかななど、たくさんのことを教えてもらいました。
海岸で困ったことがあったら黄色いシャツと赤色のパンツを着たお兄さんとお姉さんに助けてもらいましょう。

氏子会館に戻ったらみんなでできる海の安全教室です。
パパやママも一緒にライフジャケットを着て海で元気に遊ぶそして安全に遊ぶ方法を体験しました。

お昼御飯のあとは有り余った元気を一気に発散しました。
「ライフジャケット早着リレー競走」と「ビーチフラッグス」です。
ライフジャケットはみんなの海遊び道具の一つになったかな?
B-1グランプリに出場してみる気持ちになったかな?

ひと汗流したら今度はのりちゃんのぬり絵教室です。
今月の生きものは何かな?
生きもののほかにもライフセーバーのお兄さんお姉さんが使う道具がありました。
隣のテーブルではパパやママが今日一日の振り返りをしています。
楽しかったこと、おもしろかったこと、難しかったこと、いろいろお話しています。

来月はお待ちかねニッパーボードです。
海に入るぞぉ!
お楽しみに!