ネイチャーキッズ三宅島プログラム

2010-08-14

火山島探検!~海、森の中で地球を丸ごと感じるキャンプ~
2010年8月10日(火)~8月13日(金)  3泊4日  三宅島

参加者 男子17名 女子9名 合計26名
1日目。東京・竹芝フェリーターミナルに集合。船中一泊の船旅にみんなドキドキで、少し緊張した面持ちのお友達もいましたが、みんなそれぞれに新しいお友達と仲良くなり、船の中でも楽しく過ごせました。
そして2日目。早朝5時に三宅島に到着。いよいよ島での活動開始です。
まずは宿舎に入ってガイダンス。ここでの生活のお約束を聞いてから部屋割りです。宿舎は旧坪田中学校の校舎。ベッドの並んだ教室がみんなの宿泊部屋です。早朝の到着だったので、まずは遅めの朝食まで仮眠時間。しっかりと休息を取って今日の活動に備えます。
この日の活動は海のコンディションを考えて予定を変更、3日目に予定していたシーカヤックとスノーケリング体験となりました。車で島内を移動して活動場所の伊ヶ谷漁港に到着!2班に分かれてカヤックとスノーケリングを体験しました。
カヤックはお友達と2人で協力して上手に漕げるようになりました。

スノーケリングは道具の使い方をしっかり覚えます。

スノーケルをしっかりくわえて、力強いフィンキックで泳ぎます。午後もさらに遠くの浜までカヤックを漕いだり、深いところまで泳いだりして海を楽しみ、高い堤防からの飛び込み遊びも楽しみました。

初日から海を満喫です!
夜は文化交流で地元の青年団の方々が阿古獅子舞を披露して下さいました。ネイチャーキッズのお友達も太鼓のお囃子に合わせて一緒に踊って盛り上がりました。

そしてひとりひとりが獅子に頭を噛んでもらい、厄払いをしていただきました。

8/12(木)
3日目。この日は島のことを詳しく知るために、島の自然情報などの案内をしている施設「アカコッコ館」へ見学に行きました。島で生まれ育ったリーダーのなっちゃんから2000年の火山噴火の様子や島の自然、人々の暮らしなど貴重な話を聞けました。

アカコッコ館見学のあとは今日も海でスノーケリングです。 海の生きものがたくさん見られる大きなタイドプール「長太郎池」に行きました。池と言ってもここは海の潮溜まり。溶岩で囲まれた中にたくさんの魚やウニ、貝などを観察することができました。

リーダーと一緒にグループに分かれて、それぞれ生きもの観察です。色とりどりのきれいな魚をたくさん見つけてみんな大はしゃぎです!みんな昨日の練習ですっかり泳ぎも上手になって、次々といろいろな種類の魚を見つけることができました。

夕食はみんな楽しみにしていたバーベキュー!おいしいお肉やお魚をたくさん食べてみんな大満足でした。
夜はしっかりと図鑑で今日観察した魚を調べます。みんな魚の名前も覚えられたかな。

8/13(金)
3日目 最終日。この日は山の方へ探検に出かけました。島の水源地となっている太路池へ向かいます。 島の森や噴火の跡地などを見学しました。そしていよいよ三宅島を離れる時が来ました。

帰りの船の前で記念撮影。三宅島を満喫した3日間でした。楽しい夏の思い出をいつまでも忘れないでいて欲しいです。
お友達とみんなで協力して、楽しい時間を過ごせたことと思います。