ライフセービングⅣ

2010-08-01

今回も暑かった!最近は毎回天気に恵まれ、今回も元気一杯、盛りだくさん活動することができました。
前回(7月18日)はくらげに悩まされましたが、今回はそんなことにかまっている場合でないほど超ハード。
今月22日に出場するジュニアライフセービング競技会(片瀬東浜)のための練習ともあって、スイム、ボードを中心に大会を意識したプログラムとなりました。暑い中、しっかり水分を摂って最後まで集中して取り組むことができました。
8月になりさらに遊泳客も増え大盛況の一色海岸で、海洋スポーツ塾の「黄色い集団」が勢いよくがんばっている姿はきっと多くの人の目にも留まるものだったと思います。そして、海洋スポーツ塾から第一号となる高校生ライフセーバーU君のお手伝いもあり充実したプログラムとなりました。
今回のプログラムでは、まずはウェーディング&ドルフィンで素早くスイムにつなげ、ヘッドアップで前方の目標物を確認しながら泳ぐ方法を学びました。そしてお決まりのスイムリレー。足のつくところでのコース設定でしたが、泳ぎに自信のある塾生は泳ぎ、そうでない塾生は歩いて進むなどして接戦を繰り広げました。
休憩を挟んだ後のランスイムラン。浜を走って往復し沖の2箇所のブイを回って、また浜を走って往復。小学生はこれを1周ずつ、中学生は2周ずつ行い、本番さながらに真剣な表情で取り組みました。心臓がバクバク、腕や脚の筋肉がパンパンになりながらも、その辛さや苦しさにも耐えました。
ようやく扱いに慣れてきたニッパーボードでも沖の2箇所のブイを回って競技会を意識した練習。ニッパーボードリレーではスイムリレーでは負けたチームが今度は優勝。スイムが得意な塾生、スイムは苦手だけどボードは得意な塾生など個性が現れます。当日の競技会が楽しみです。
8月22日のジュニアライフセービング競技会まで3週間。当日まで体調を崩さないように注意しながら万全の調子で臨みたいと思います。ランスイムラン、ニッパーボードレース、ビーチフラッグスの中から塾生それぞれがチャレンジします。ぜひ保護者の方も応援に来ていただければと思います。ちなみに、コーチからもHコーチとS子コーチが「クラシック部門」でランスイムランに出場しますよ。こちらもお見逃しなく!
海洋スポーツ塾、次回も最後まであきらめずにがんばるぞ!い~くぜぃ!おぉ!ぜぃ!おぉ!ぜぃ!おぉ! 

                           2010年8月1日