「葉山海洋スポーツ塾・ライフセービングⅤ」 

2010-09-05

9月5日(日)
ライフセービング入門5回シリーズの最終回。
○ライフセービングとは ○天候・海況などの話し ○バディチェックとシグナル ○背浮き・腹浮き・ウエイディング・ドルフィンスルーなどの技能 ○レスキューボードとレスキューチューブの実践 ○スイム・ラン・ボードトレーニング
など一連の流れを練習してきました。
最終目標としては、8月22日に開催された「ライフセービングジュニア競技会」への出場と、9月12日に開催される「HAYAMAN」参加を目指して、各自が自分のスキルを確認しながらトレーニングを行ってきました。まだまだ海で泳ぐことやパドリングなど上手くできていないことも多々ありますが、ライフセービング5回の活動を通して、みんな目標に向かって最後まであきらめない精神が養われたような気がします。これはすごいことだと思います。
また、「出場するからには負けたくない」、そんな思いが今後のトレーニングに更に力が入っていくものと信じています。今回の練習を通して、塾生同士の年齢を超えた協力やチームワークが高まったことも確かです。いつも見ている事務局としては気づいていないことも多いのですが、時々見学してくださる方々の感想をお聞きすると、着実に体力と気力がついてきている。チームワークが良くなったということです。