掘ったお芋は何キロあったでしょう?

2010-11-14

11月14日(☀)

さざなみ教室タコさんグループはえびじーの畑においも掘りに出かけました。
行く途中は下山川の川沿いを歩いて行きました。

川にはクサフグやボラの子供(イナ)や大きなコイがたくさん泳いでいました。
コガモやカルガモも水草を食べていました。

紅葉が始まってきました。
緑の葉っぱが黄色や赤色に色づいてきました。
サクラやハゼがきれいな色の移ろいを見せていました。

「まだかなぁ」と思い始めたころ、えびじーの畑に到着しました。
さっそくおいも掘りのスタートです。
土のなかにかくれいているさつまいもを見つけて力いっぱい引っ張ります。
さつまいもはいっぱいつながっているのでそう簡単には出てきてくれません。
お友だちと一緒に力を合わせてひっぱります。
「出たぁ!」出てきました大きなさつまいも!
あちこちで声が上がりました。
「大っきいぃ」「長いぃ」「重ぉい」「ちっちゃい」

一生懸命掘っている子どもたちの後ろでママたちはさつまいものツルを使ってリースを編んでいました。
来月のクラフト教室に使ってもいいかもしれませんね。

帰り道は掘ったお芋と一緒です。
セミナーハウスまでの道のりは少し長く感じました。
到着したらお弁当が待っています。

セミナーハウスでは焼き芋の準備ができていました。
さつまいもの味噌汁の準備もできていました。


いっぱい歩いて、いっぱい食べて、秋を満喫できた一日でした。

全部で31キロありました。一番重たかったのは写真に映っている1.6キロ!