お芋はどこにあるのかな?

2010-11-10

11月10日(☀)

予報は外れて快晴です!
エビジーの畑ではお芋がみんなが来るのを待っています。

下山川の川沿いには大きなサギが飛んでいました。
「アオサギ」です。
頭から背中にかけて薄いブルーグレーが美しいサギです。
羽根を広げると1.5メートル以上です。
鳴き声は「ゲゥエォーゲゥエォー」です・・・

エビジーの畑は一色の住宅地の中にあります。
到着するや否や「マイさつまいも」をみつけちゃいました。

お友だちやママと一緒にいっぱい見つけることができました。

掘ったお芋を手に持って、ハイポーズ!

セミナーハウスに帰ったら、ランチタイムです。
サツマイモとカボチャのお味噌汁、焼きおにぎり、いり豆、押して焼き芋です。

ランチの後は「お仕事」です。
お豆をむしったり、焼きイモの火加減を見たりやることがいっぱい。
なんでもできるようになった秋の一日でした。