海藻紙すき・・・アートはバクハツするものだ!

2011-02-13

2月13日(日) ☀ 寒かったけど気持ちいい

元気に集まったメンバーと冬の海岸に出かけました。
今日のテーマは海藻!
海藻って何だ?
ワカメやヒジキ、ノリやコンブはみんな知っててよく食べるもの。
でも海岸に行くと赤や茶色のものもいっぱい!
大きいものや長いもの、丸いものやぬるぬるしたもの。
いろんなものを見つけました。

食べれるのかな?
おいしいのかな?


固いものは食べにくいね。
体を骨のように固くしている海藻もいます。
好き嫌いはあるけれど、海藻は海のミネラル(栄養)がたっぷり含まれています。
おいしく食べるために漁師の高野さんからワカメをいただいてきました。
拾ったワカメは紙すきに、高野さんのワカメはみそ汁にしましょう!


ランチはおかわりたっぷりであっという間にワカメは売り切れました。
さぁ、紙すきだ!
パパやママと一緒に作ってみましょう。
紙の原料を広げて、海藻を乗せて、形を整えて、、、できたかな?
次はパパ?大人も楽しいんですよね。

セミナーハウスのガラスにペッたんと貼り付けたら3月まで乾かしましょう。
上手にできるかな?
完成が楽しみだね。