ネイチャーキッズU3 三浦半島 自然のつながりを学ぶキャンプ ~森・川・海 まるごと体験~(7月29日)

2011-07-29

7月29日

3日間のネイチャーキッズもいよいよ最終日。
今日も早起きで海辺の公園に集合! 体操して、かけっこで目を覚ますぞ!

朝食後、海の家に移動して活動開始。
今日はスノーケリングと磯の生きもの観察です。

マスクとスノーケルを準備して、道具の使い方をしっかり覚えます。
みんなじょうずに使えるかな?

道具を着けていよいよスノーケリングです!
どんな生きものを発見できるかな?

みんな最初はおそるおそる顔をつけて、海の中をのぞきます。
すると、すぐにたくさんの魚や貝などちいさな生きものに出会えます。

みんなすぐに泳ぎのコツを覚えて、リーダーが教えてくれる生きものをしっかり観察できました。

たくさん生きものを見つけたよー!

磯の生きもの観察では、上級生はしっかり観察してノートにスケッチです。

じっくり観察して、しっかり記録をとりましょう。
どんな色、形、動きをしているかな?

低学年もしっかり生きものを観察しましょう。
磯では楽しい発見がたくさんあるよ!

何がいるかな? あ、いたいた!
たくさんの生きものに出会えて、みんなも大喜びです。

最後は海で波遊び!
みんなで水をかけ合ったり、波に向かってジャンプしたり、大盛り上がりです!

手をつないでプカプカ浮くと、波にゆられていい気持ち♪

お昼ごはんのあとは、みんなでふりかえり。 3日間の感想をひとりひとりみんなに発表です。
3日間、楽しい思い出ができましたね。

みんな3日間ほんとによくがんばりました。
たくさんの仲間とお友だちになって、協力して楽しい思い出ができましたね。
海が大好きなキッズたち、また葉山の海に遊びにきてね!