ネイチャーキッズU3 三浦半島 自然のつながりを学ぶキャンプ ~森・川・海 まるごと体験~(7月27日)

2011-07-27

7月27日

先日のネイチャーキッズに引き続き、2泊3日の海まるごと体験キャンプがスタートです!
総勢30人のキッズたちが集まり、わくわく体験が始まります。

まずは下山川の散策です。
海の河口から上がってすぐのところには、川の水と海の潮が混ざり合って、川の魚と海の魚が一緒に泳いでいるのが観察できます。
カワセミやコサギなどの野鳥もみんなをお出迎えです♪

海から川へとさかのぼり、山を目指して三ヶ岡緑地を登ります。

急な階段も、汗だくになりながらがんばって登りました!

山頂でお弁当です♪ 眺めのいい景色を見ながらのお弁当は格別!

江ノ島が見える展望台で記念撮影、パチリ!

そして山の上の広場で誕生日の順番に並ぶアクティビティー。
しっかり自己紹介もして、すっかり仲良しのキッズたち。今日がお誕生日のお友達もいて、みんなでハッピーバースデー♪

真名瀬漁港の海岸に降りてビーチコーミング。
きれいな貝殻やビーチグラスをたくさんひろいました。

海・川・森の自然のつながりを満喫してきたぞー!

夜はバーベキューでお腹いっぱいで大満足のあと、葉山の花火大会を見物に!
そして海岸散歩で夜の海の静けさを体感しました。

盛りだくさんの初日が終わり、明日はいよいよ海での体験活動です。
どんな発見が待っているかな?