セイフティオーシャン2011〜親子海辺の安全教室〜

2011-07-18

海の日スペシャル第3弾!

海の日にちなんで親子で学ぶ海辺の安全教室です。

今回のイベントは、B&G財団の活動助成を受けて開催しました。
また、第11回葉山まちづくり展とのコラボイベントで、海に隣接する葉山近隣の親子に参加いだだき、
海で楽しく元気に遊ぶためにパパやママと一緒に海の安全について学びました!

元気に集まった14組36名のみなさんと、葉山ライフセービングクラブのライフセーバーと一緒にいろんな体験を
しました。
まずは、水辺の安全紙芝居!事故は怖いけど、安全で楽しく遊ぶために守らなければならないルールを見つけま
しょう!
その一つである『ライフジャケット』!体に合ったものを身につけましょう。
ライフジャケットには「(1)体を浮かせる(2)体を温かくする(3)衝撃から身を守る」といった効果があ
ります。
続いて監視所の見学です。
監視所の前にある旗は黄色の旗でした。遊泳注意です。泳ぐときは腰ぐらいの位置までにしましょう。

遊泳エリアに移ってライフセーバーによるレスキューデモンストレーションです。
みんなの『ライフセーバー!』の掛け声とともにライフセーバーが泳ぐのに疲れてしまった遊泳者(役のライフ
セーバー)を助けに行きます。
無事、助け出されましたが、あまりの迫真の演技に本物の警察の方まで助けに来てくれました。ありがとうござ
いました。

続いてはみんなの体験コーナーです。
まずはレスキューボードに乗りましょう。みんなは何人乗れるかな?
子どもたちは10人乗ることができました。ママは6人、パパは4人乗ることができました。
続いてはニッパーボード体験です。
少し波が強くなってきているので要注意です・・・
そんな心配をよそにみんなは波にもまれながらも楽しく波乗りをしていました。
砂遊びを楽しむ子どもたちもたくさんいました。
ママやパパも楽しく波乗りができていましたね。

最後は海に感謝して教室は終了です。
夏はこれから!みんな元気に海で遊ぼう!