ネイチャーキッズU6三宅島サマースクール(4)

2011-08-11

8月11日

現地4日目
今日も元気に早起きして、朝の散歩です。
朝日をあびながら海風をうけると、すっきりと目がさめます。
今日も1日しっかり楽しむぞー!

海プログラムは今日が最終日。今日の活動場所は長太郎池です。
池といっても海の岩場にある大きなタイドプール(潮だまり)です。
昔の噴火で海に流れこんだ溶岩が大きくまわりを囲んで池のようになっている場所です。
ここは島のスノーケリングポイントの中でも、たくさんの生きものたちが観察できるポイントです。
昨日まで波のうねりが大きくて、今日ようやく遊泳禁止が解除されて入れるようになりました。

4、5人ずつのバディーに分かれてリーダーについて泳ぎます。
どんな魚がいるかな?

広い長太郎池では見どころがたくさんあります。
魚もたくさん観察できますし、サンゴも見ることができます。
それぞれのグループでリーダーに魚を教えてもらいながら観察します。

みんなしっかりリーダーについていって、泳ぎもバッチリです!。
魚もしっかり観察できますよ♪

水深が浅い長太郎池では、水の透明度も高くて明るいので魚をじっくり観察できました。

みんなすっかりスノーケリングがじょうずになりました。

もぐって魚をさがしたり、お友だちに魚がいるのを教えあったり。
みんなまさに「水を得た魚」ですね!

たくさん魚を観察したぞー!!

午後はまた大船戸海岸へ移動しました。
今日は堤防の外側の深場まで泳ぎました。
みんなもまるで魚みたいに楽しそうに泳げるようになりましたね♪

スキンダイビングもじょうずになって、深いところまでもぐれるようになったお友だちもいました。

もぐりながらも余裕のピース!!

みんなホントに海を満喫できましたね♪

そして島での最後の夜
今夜はみんなでバーベキュー!
ちょうどお祭りの準備がされていたので、提灯の明かりでなんだかお祭り気分です!

もちろんバーベキューのお手伝いもしました。
おいしく焼けて、みんな大満足のバーベキューでした。

海のプログラムをしっかり楽しんだ島での生活も明日が最終日。
最後までしっかりと楽しい思い出を作るぞー!