「葉山海洋スポーツ塾 ライフセービング入門⑩」

2011-09-11

来週のHAYAMANトライアスロン2011の出場を目指して、海洋で本番をイメージしてトレーニングを行いました。

ほとんどの塾生が苦手とするスイムから始まり、ボード、ランを組み合わせてのトレーニング。かなりハードなトレーニングになりましたが、みんな頑張りました。
海洋でのスイムは、当日、海況のコンディションによる影響も大きく、こればかりは現段階では全く読めないです。できるならば、静かな海でと願うばかり。南に停滞する熱帯低気圧の動きが気になるところです。
大会に参加する目的として、「出るからには勝つ」ということも当然ありますが、自分の日頃のトレーニング成果を出す場ということでもあります。まずは参加することが大切なのだと思います。学校行事などで出場できない塾生もいますが、全員で参加しているつもりで応援をお願いします。参加する塾生は、とにかく体調を整えて、最後まで自分の今の実力を出し切って欲しいと思います。
今回のHAYAMANには、震災地・石巻の中学生もセミナーハウスに前日宿泊しながら参加します。お互いに刺激になり、元気付けられることがあるとよいですね。