10月のマリンキッズ:マイ箸作り(2)

2011-10-23

10月23日(日) ☁時々☀ 風強し

今回もシーカヤックプログラムの予定でしたが、風強しで様子うかがいの室内プログラムです。
マイ箸作りをしましょう!
ところで今回使うヒノキの「間伐材」ってなんでしょう?
森が元気に育つためには人が育ちやすい森を作ってあげなければなりません。
そのために大きく育つ前に切ってしまう木のことを間伐材と言います。
その間伐材を使ってマイ箸を作ります。

箸は二本で「一膳」です。
二本とも同じように仕上げることはとても難しいです。
しっかりとカンナで削り、丁寧にやすりで仕上げるととても手になじみます。

箸の長さは人それぞれです。
今回は自分の手にあった箸の長さに切りそろえました。
目安として、親指と人差し指を90度に広げた指先の長さ(一咫・ひとあた)を1.5倍します。

みんな仕上がった時間はちょうどお昼ごはんの時間でした。
さっそく仕上がった箸でいただきます。

午後は少し風が吹く中でしたがシーカヤックに挑戦です。
リーダーと一緒に長者ヶ崎まで渡りました。
みんなしっかりとしたパドルワークで向かい風の中でしたがあっという間に渡りきることができました。
到着した浜では貝殻を拾ったり、胡桃や栗を割って食べました。

帰りは追い風で楽チンで帰ってこれました。
そして片づけです。
ライフジャケットやパドルを洗って干しました。
使った道具はすべて自分を守ってくれるものです。
大切に扱いましょう。

活動は月に一回ですが、ひと月ごとに成長していく姿はとてもたくましく感じました。