「葉山海洋スポーツ塾 ライフセービング入門13」

2011-10-16

10月2回目の海でのプログラム。

ここのところ週末のたびに天気が微妙で、この日も海で
トレーニングを行うか、ビーチで行うか悩んだあげく、
ビーチでトレーニングを行うことになりました。

今回は、ダイナミック・ストレッチングを中心とした

新しいメニューにチャレンジ。
慣れない動きに塾生も少々困惑気味。
でも、気温はちょうどよく、しっかり汗を流すことが
できました。

今回からは中学生の新メンバーも加わり、塾生のみんな
もいつもよりどこか張り合いを見せたようです。
新塾生のS君、今後、いっしょに活動できることを楽しみに
しています。
みんなでいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

さて、今回行ったダイナミック(動的)ストレッチングは、

通常のストレッチング(スタティック(静的)ストレッチ
ングと呼ばれ区別されることもあります)と違って、
必ず動きのある中で筋肉や関節を伸ばす運動です。
アメリカなどではもっぱらこのダイナミック・ストレッチ
ングが準備運動(ウォームアップ)では取り入れられています。

スタティック・ストレッチングがじっと同じ姿勢で筋肉や

関節を伸ばすのに対し、可動域(意識して動かすことの
できる関節の範囲)の全体を使って筋肉や関節を動かす
ダイナミック・ストレッチングでは、ウォームアップ
(筋温の上昇や関節の潤滑)や障害予防にはより優れて
いることが確かめられています。

 

しかも、体幹を使った動きやリズミカルな動作を伴うため、
全身のコンディショニングにもとても有効です。
ジュニアだからこそ、今のうちから適切な動作や基礎的な
調整力を身につけておきたいものです。
これらは、将来、どんなスポーツにも通用するものになる
はずです。

こうやってダイナミック・ストレッチングによるウォーム
アップからコンディショニングにつなげ、ビーチ・プログ
ラムの最後には恒例の「7分間走」を行いました。
前回の記録より上回った塾生も多かったことから、日々の
トレーニングと成長の証を見ることができました。

今年、最後の海でのプログラムでしたので、海に入ること
ができなかったのは残念ですが、次回以降の「トレイルラン
&ラントレーニング」のプログラムではビーチランもあります。
葉山に海がある限り、海洋スポーツ塾はこれからも可能な
限り海辺で活動したいと思います!