「葉山海洋スポーツ塾 ライフセービング入門11」

2011-10-02

10月になりました。

でも海洋スポーツ塾のみんなはまだまだ海に入って活動します。

曇り空のやや肌寒い一日。
10月最初の今回は「ニッパーボードでロングパドル」です。

長者ヶ崎海岸を出発して一色海岸を往復しました。

多少スピードに違いはありますが、小学3年生から高校生まで
参加した全員が難なくその距離をこなしました。

夏が始まる前はまだニッパーボードに乗ることさえ不慣れだった
塾生も、今では岸から遠く離れた沖を自分自身の力でパドルし、
浜から浜へと渡っていきます。
これはパドルの力がついてきた証拠。

パドルをしながら沖に隆起した岩の上で休むウミネコに挨拶し、
時々休憩を入れては沖から葉山の山々を眺めます。
季節はすっかり秋。
そろそろ葉山のウミネコたちも南へ渡る準備を始める季節なの
でしょうか。

ところで、最近の涼しさがウソのように、つい2週間前は夏を
思わせる猛暑の一日でした。
その日(9月18日)、塾生12名が「HAYAMANトライアスロン」
(スイム小学生50m中学生以上100m・パドル小学生100m中学生
以上200m・ラン小学生1km中学生以上2km)に参加し、全員が
完走を果たしました。
そして、このうち6名が見事入賞。
コーチたちはみんなのチャレンジスピリットにとても感動し
ました!
みんな、おめでとう!

初めて完走した塾生も、前回よりさらにがんばった塾生も、
みんなが「HAYAMAN」。
チャレンジャーの証です。
そして、みんな、あきらめずに最後までがんばり、あきらめ
なければ最後までがんばることができることを実感したこと
と思います。コーチたちはみんなの姿を見ていてとても嬉しく思いました。

感動をありがとうございます。

次回(10月16日)のプログラムはいよいよ「ライフセービング
入門最終回」です。

これまでの振り返りも含め、来年の海の季節につながるよう
充実した機会としたいと思っています。

次回も海に入るぞぉ!い~くぜぃ!おぉ!ぜぃ!おぉ!ぜぃ!おぉ!