12月のさざなみ教室:拾って!拾って!作った!

2011-12-10

12月10日(土)
晴れました。そして12月にしては暖かい!うれしい!
今日は海辺に漂着した宝物(漂着物)をいっぱい見つけましょう!
どんな宝物が見つかるかなぁ?

みんな宝物を見つけるのが上手になりました。
4月に来たころには砂がつくことにも怪訝な表情を浮かべていた子どもたちも^^;この12月だというのに足元をぬらしてしまっていたり、手に持っている袋いっぱいに宝物を詰め込んでいたり、元気いっぱい駆け回っていたりと楽しいことを自分で見つけることが上手になっていましたね。

午前中いっぱい遊びまわった子どもたちは帰り際には「お腹が空いたぁ!」と・・・
見つけた宝物は今日の会場である氏子会館に持って帰って水洗いをしました。
そして、ランチタイム!
今日は一緒に宝物を見つけたリーダーさんと一緒にランチです。

お昼からはみんなでアートです。
子どもたちはオーナメントの飾り付け、ママやパパは先月作ったさつまいものつるのリースに飾り付け、そしてみんなでフォトフレームに飾り付けをしました。

もうすぐクリスマス。
みんなのところにはサンタクロースさんはやってくるかな?
楽しみですね。

Merry Christmas Everyone!