ネイチャーキッズU2 三浦半島 冬の自然を大発見!(2)

2012-01-29

1月29日
ネイチャーキッズ三浦半島2日目です。
霜柱ができた寒い朝ですが、キッズたちは元気に朝の散歩からスタート!
森の中のアスレチックでも元気に丸太わたりです。
みんなじょうずにできましたね!

森の中を探検です。
木々がしげった薄暗い木のトンネルをぬけて行きます。
まるでトトロのトンネルみたいだね♪

今日はみんなでお昼ごはん作りにチャレンジです!
かまどでたき火をして豚汁を作ります 。
リーダーから教わった火おこしのワザで、うまくたき火ができました!

薪割りにもチャレンジです!
なたの使い方も教わりました。
刃物の安全な使い方もおぼえました。

火は熱くて危ないけど、しっかりと危なくないやり方をおぼえます。
うまくたき火ができて、おいしい豚汁が作れました♪

ご飯は、薪ストーブで炊きました。
大きなお釜で炊くご飯はとてもおいしかったです♪
香ばしいおこげも味わいました。

ご飯のあとは今日も海へ♪
波打ちぎわはとても気持ちいいね!

またきれいな貝がらも見つけたね!
海には宝物がいっぱいです。

岩場ではたくさんのヒジキや岩ノリも生えていましたね。
イソギンチャクやヒザラガイも見つけたよ。
冬の海でもいろいろないきものを見つけられたね!

2日間しっかりと冬の海を楽しみましたね。
たくさんのおみやげと思い出ができたね!
また海で会えるのを楽しみにしてるよ♪