1月のさざなみ教室:歩こう、森を!眺めよう、海を!

2012-01-14

1月14日(土) ☀

冷たい空気を太陽がだんだん温めてくれます。
そんな変化に気づきやすい冬晴れの一日となりました。

今回も峯山の頂上を目指します。
急な上り坂にも子どもたちはめげることなく元気よくチャレンジです。
坂を上ると見晴らしが良くなる、また坂を登ると、また見晴らしが良くなるといった繰り返しですが、どんどん視界が広がり遠くの景色も見えてきます。

山の一本道に差し掛かると道幅が狭くなって、手をつないで歩くことができなくなってきます。
木の根っこや道の端に気を付けながら、慎重に、でも元気よく歩きます。

休憩ポイントではカタバミの茎を吸ったりいろんな植物を観察したりしました。
春を先取りするスイセンもやさしい香りをただよわせてました。
チャレンジ笹林ではスカスカ迷路をくねくね歩きました。

秋谷の急斜面はお花を栽培している農家が多く、ストックやマリーゴールドの出荷の準備をされてました。
菜の花はちらほら咲いていましたが、もう少し暖かくなってからが見頃のようです。
最後の急斜面を上りきると、目の前に相模湾が広がりました。
南には三浦半島が続き、西は伊豆半島が構えています。
頂上は間もなくです。

タイワンリスが走りまわる大きな木を過ぎると頂上広場に到着です。
予定より早く頂上に到着できました。
みんなしっかり元気に歩くことができました。
もちろんパパやママもです。
少し休憩してランチタイムにしました。
みんなでお弁当を広げて美味しく頂きました。

ランチの後は頂上広場で冒険遊びです。
どんなものでも遊び道具になります。
みんなで工夫してのんびり遊びました。

帰りは楽チンです。
下って下って下ります。
あっという間に海岸まで出てきました。
長者ヶ崎海岸に到着するころには、少しゆっくり組とまだまだ元気組になっていましたが、海辺に出るとゴールの葉山公園は間もなくです。

海辺でのんびり遊びすぎましたが、みんな元気にゴールできました。
体力も好奇心も想像力も感性もいっぱい身につけて、ぐんぐん成長していくみんなを見ていると、とてもうれしい気持ちになりました。

来月も元気に会いましょう!