2月のさざなみ教室:ワカメを食べよう~教えて漁師さん おっきいワカメ編~

2012-02-11

2月11日(土) 
少し北風ですが太陽ぽかぽかのさざなみ教室です。
今日は漁師の高野さんにワカメの収穫と釜ゆでを体験させてもらいに行きました。

 おみそ汁などで食べているワカメはみんな知っていますね。
今日は海で育ったワカメを大きな釜で茹でてみました。
高野さんに教えてもらいながら茶色いワカメを釜の中に入れるとあっという間に緑色に変わります。

 キレイに水で洗うと、柔らかくておいしそうなワカメに変身です。

 熱い釜に注意して、そっと釜の中に入れると、緑色に変身!
高野さんは毎朝寒い日も雨の日もワカメの作業をされてます。

 茹でたてのワカメは歯ごたえとほんのり磯の味でとてもおいしかったです。

 お昼ごはんには早速新ワカメのおみそ汁をいただきました。

 ランチの後は逗子海岸までハイキングをして、春の海をいっぱい楽しみました。

 帰りの時間になっても遊んでいる子はどこの誰かなぁ?

はだしになって海で遊んで、元気いっぱいの葉山っ子たちでした!