3月のさざなみ教室:春を探そう~磯の生きものまた会おう!~

2012-03-10

3月10日(土) ☂のち☁

いきなり落書き大会かと思いきや、さざなみ教室3月の活動です。
一年間の活動の振り返りと、思いっきり磯遊びを!・・・と思いきや、今や定番(?)になりつつある雨・・・
なんともなめぐりあわせですが、そんな時は他にも思い切ったことをやってみよう!

一年を振り返る写真をみんなで見た後、大きな白い紙を広げてみました。
そして、クレヨンと絵の具を出してみました。
みんなはすそをまくって、そでをまくって、靴下を脱いで、汚れてもいい格好になろう!
思いっきりお絵描きのスタートです。

20日に行われる合同発表会の題字をマリンキッズのメンバーに書いてもらう予定で、さざなみ教室のメンバーにはその題字を張る台紙を描いてもらうことにしました。
好きな色を好きなところに好きなだけ描けるなんて!聞いてるだけでうれしくなります。
最初は筆で描いていた子どもたちも、手を使い、足を使い、いろんなものを使って台紙を仕上げていきました。
最初はどんな作品ができるのかちょっとだけ不安でしたが、色とりどりのダイナミックですばらしい作品が完成しました。

さざなみ教室に通ってくれた一年間はみんなにとってどんな一年だったのでしょうか?
お父さんと一緒に来ることができた、お母さんも、おばあさんも、お爺さんも、お兄ちゃんも、弟や妹も、みんな一緒に参加できるさざなみ教室です。
大きな家族で楽しくことができてとてもうれしく思います。

また、海で一緒に遊びましょう!