葉山海洋スポーツ塾:彦井コーチより

2012-06-02

アイアンマン70.3ハワイに出場してきました!

6月2日、ハワイ島で開催されたトライアスロン「アイアンマン70.3ハワイ」
に出場し、完走することができました!

コースは、スイム1.9キロ(1.2マイル)、バイク90キロ(56マイル)、
ラン21キロ(13.1マイル)(距離をマイルで合計すると「70.3」になること
から、アイアンマン70.3と呼ばれています)。

夜明けから吹き始めた風でうねりも高く、最初の種目スイムではコースブイ
を見失いつつも、水中では終始、他の選手とぶつかり合う「バトル」があり、
予定より5分遅れて、まずはスイムフィニッシュ(38分38秒)。

その後のバイクでは、まっすぐ走ることすらできないぐらい、自転車を傾け
ないと飛ばされてしまうぐらいの猛風、「ムムク」と呼ばれるハワイ島特有
の激しい横風に終始あおられながら、溶岩地帯を2時間45分26秒で走り切り
ました。

最後のランでは、向かい風と高まってきた気温との闘い。
でも、多くの選手がペースダウンする中、ひたすら一人でも多く抜き去るこ
とに専念し、また誰からも抜かれることなく、最後まであきらめずにエネル
ギーを振り絞り1時間33分28秒でフィニッシュ。
総合タイム5時間4分16秒、総合140位(約1500人中)、年代別14位(168人中)
の結果となりました。

海洋スポーツ塾をお休みさせていただいての出場でしたが、みんなの応援と
励ましのおかげで、

最後まであきらめずに走ることができました。ありがとうございました!

その勢いで、翌週の「葉山マラソン」でもがんばることができましたよ!

トライアスロンのような長い距離のレースは疲れがたまっていく辛さがあり
ますが、3キロと言う短い距離のレースでは、もう心臓が口から飛び出すぐ
らいのキツさがあります。

完走したときの喜びはどちらも同じぐらいです。
しかも、「葉山マラソン」では、みんなが直接、コース上で応援してくれて
いるので、もっとがんばることができました!
ありがとうございました。
また、海洋スポーツ塾の卒業生も集まり、とても嬉しかったです!
また、葉山に遊びに来てくださいね。

今回、ハワイでのレースへは、「がん」という病気の予防についての啓発を
行う目的で出場しました。

オーシャンファミリーのみなさまをはじめ、海洋スポーツ塾の保護者のみな
さまにはご支援いただき、この目的をまずは達成することができました。
ありがとうございました。
今後も引き続き、スポーツや運動を通じた健康増進の啓発を地域で展開して
まいります。
ご支援のほどよろしくお願いいたします。

梅雨の季節となりましたが、この雨は恵みの雨です。
その恵みを享受しつつ、夏本番に向けて、

海洋スポーツ塾のみんな、気を引き締めてがんばるぞ~!