9月の葉山マリンキッズ:スノーケリングスクール!(3)~生きものをよく観よう~

2012-09-15

9月15日(土) ☀のち☁時々☂

めまぐるしく変わる天気でした。
しかし、スノーケリング日和の午前中にしっかりと、そしてたっぷりと、海の生きものを観察る事ができました。

今回は三ヶ岡緑地のふもとにある三ヶ下海岸でスノーケリングを行いました。
三ヶ下海岸は大きな岩に囲まれた岩場で潮が引くと広いタイドプールのようになります。
魚の幼魚も小さなウミウシも、ときどき大きな魚も見ることができるフィールドです。

ちょうど引き潮の時間帯だったので透明度はよく、魚たちが泳ぐ姿をじっくり見ることができました。
8月には少し慌てていたメンバーも、今回は落ち着いて静かに浮かびながら生きものを観察することが出来ていました。
最初に現れたのは忍者のような魚です。
水底で枯葉のようにゆらゆらしているものがありました。
良く見るとナンヨウツバメウオの幼魚でした。
みんなが近づいても慌てずゆらゆら、覗き込んでもゆらゆら、本当に枯葉かと思いました。

お次はオヤビッチャです。
5匹から10匹の群れで泳いでいました。
夏に見たときには小さな魚できたが、この1カ月の間にずいぶん成長しました。
5本の黒い縞が特徴です。

今度はカゴカキダイです。
オヤビッチャとは縞の向きが違います。
体の形もどちらかといえば四角いですね。

そしてアオウミウシも見つけることができました。
2匹、そして3匹と見つけることができました。
近くには産み付けられた白いリボンの花のような卵もありました。

ランチの途中から雨が、振り返りをしているときにも雨が、テントの中で海を見ながら感想文を描きました。
帰りは一色海岸をビーチハイクしながら公園まで帰ってきました。

来月もお楽しみに!