12月のさざなみ教室:海っこ、風のこ、さざなみっこ!

2012-12-08

12月8日(土)

強風です。
12月になってから天候が不安定で、もれなく強風がついてきました。
誰もが「今日のさざなみ教室はお部屋の中でするんだろうなぁ」と思うなか、さっそく外に出かけるガイダンス!
耳を疑った人もいるでしょう!
思いがけず喜んだ人もいるでしょう!
さぁ、どんな海がみんなを待っているのでしょうか?

一色海岸から小磯を目指して歩きます。
海は荒れてます。
風も強く、みんな飛ばされそう!
風は海の方から吹いてくるので海岸の砂が舞い上がってきます。
風をよけながら舞い散る砂に背を向けて難関を通り過ぎると、暖かな日差しを浴びる小磯に到着です。

小磯から眺める海はキラキラ輝いて見えました。
西南西から吹き付ける風は寒くなく、12月とは思えない陽気でのんびり海岸の散策です。

小磯の脇の海岸は細かい砂が少ないので飛び散る心配はありません。
さっそく海辺の宝物探しスタートです。
貝がらやビーチグラスをたくさん見つけました。
強い波で打ち上げられた大きな貝がらもありました。

貝がらだけでなく色とりどりのプラスチックもあります。
どうしてここにあるんだろう?
はじめはどんな形だったんだろう?
目に写る一つ一つ、手に取る一つ一つが新鮮な発見です。

やはり風が強いのでたくさんの宝物と一緒に戻りましょう。
なにを作って遊ぼうかな?
どんなものができるかな?

好きな色紙を2枚選んで思い思いに創作が始まります。
貝がらを並べたり、ビーチグラスを重ねたり、
プラスチックは色とりどり、クレヨンで絵も描きました。
できた作品は個性たっぷりのオリジナルアートです。
立て掛けて飾るもよし、吊るして飾るもよし、お部屋の中がパッと明るくなる作品ができました。

今年もたくさんの発見がありました。
子どもたちも自然とのふれあいの中でいろんな出会いがあったと思います。
来年も海辺の遊びをまるごと楽しみましょう!