葉山海洋スポーツ塾:いよいよ来週は葉山駅伝!

2013-01-20

14日には葉山でも大雪が降って、気温が低い日が続いていましたが、今日は晴天に恵まれ、半袖・半ズボンでも走れる日になりました。来週の駅伝も天気に恵まれると良いのですが・・・皆さんの気合で天気を呼んできましょう。

さて、今日の活動は、駅伝コースの最終下見、タイムトライアルを2回、最後は3人3チームに分かれて、本番さながらの競技を行いました。

今回は、ただ走るのではなく自分の目標タイムを設定し、それに向けて個々人が頑張る、彦井コーチからのアドバイスがありました。

 

いよいよ1週間前。巷ではインフルエンザなどの流行もありますが、27日当日はベストコンディションで臨んで欲しいと思います。過度な練習は、逆に怪我や疲労などマイナス要素になるとのこと。駅伝は、一人で走るので個人プレーのようではありますが、チーム5人の気持ちが一つになれることが大切です。今回初めて大会に出る人は、不安もあるかと思いますが、みんなで頑張りましょう!