1月の葉山マリンキッズ:冬のネイチャーハイキング!~春に備える生きものを観察しよう~

2013-01-19

1月19日(土) ☀

気持ちよく晴れました!元気に歩こう!
三ヶ岡山は標高142mで一色海岸と森戸海岸の境となる山で、町の中にある手軽なハイキングコースです。
つつじコース、真名瀬コース、あじさいコースからなり、地図上では大峰山となっていますが、3つの山が連なっている姿から三ヶ岡山と呼ばれています。
今日は葉山公園~一色海岸~三ヶ岡山つつじコース~尾根コース~真名瀬コース~真名瀬漁港~三ヶ下海岸~一色海岸~小磯~大浜海岸~葉山公園の約5kmを歩いてきました。

富士山もくっきり見えてとても気持ちいいスタートです。
海に出るとどうしても波打ち際に近付きたくなります。
これから山登りですからね。

 各グループで課題が与えられます。
「いろんな形の葉っぱを見うけよう。」
「3種類以上の色の葉っぱを見つけよう。」
「たくさんの実を見つけよう。」

 ぽかぽか陽気のスタートにもかかわらず、北斜面ではまだ雪がたくさん残っています。
そして5cmくらいの霜柱も立っていました。
太陽の温かさってありがたい!

 頂上に着いたら見つけてきた課題をみんなで見せ合います。
グループで一緒に歩いてきたけど、見つけてきた葉っぱや実はさまざまです。

 今度は見つけてきた葉っぱを使ってクラフトです。
みんながイメージする魚を作ってみました。
どんな魚ができたかな?

 葉っぱの特徴を生かして色や形を上手に使いました。
葉柄をうまく使って魚の口になってます。

 

クラフトのあとは山の上から海を眺めながらランチタイムです。

山頂を出発して尾根コースから展望台、真名瀬コースへと参ります。

眺望が美しい木道です。
東を見れば一色海岸から大浜、長者ヶ崎まで見渡すことができます。
西を見れば森戸海岸から逗子、鎌倉、江ノ島まで見渡すことができます。

真名瀬コースを下る前に、森の生態ゲームです。
11月のハイキングで学んだ元気な森の生態構造を探します。
高木、中高木、低木、草を探してみましょう!

真名瀬コースの急な階段を下りきると海が目の前です。
ヘトヘトになって降りてきたにもかかわらず、海岸に到着すると元気です。
波打ち際を走ったり、貝殻を見つけたり、とみんなで楽しみを見つけます。

来月はもうすでに海岸にも打ち上がっていた海藻を使っていっぱい楽しみましょう。