1月のさざなみ教室:三ヶ岡山に登ったよ!

2013-01-12

1月12日(土) ☀

今月は三ヶ岡山に登りました。
今年度は2度目のハイキングです。
季節は秋から冬に移り、生きものたちの様子も変わっていきます。

三ヶ岡山は海沿いの山なので景色がとても気持ちいいです。
まずは海からその山を眺めるために葉山公園に向いました。

葉山公園から観た海は新春にふさわしいすがすがしい青色でした。
富士山もしっかり見ることができました。
さぁ、ハイキングに出発です。

 登りと下りの傾斜が急なことで有名な三ヶ岡山。
登りは休み休みです。
春の気配を感じさせるタチツボスミレも咲いていました。

 尾根コースにかかると景色を眺める余裕も出てきます。
豊かな植物に触れながらたくさんの落ち葉を見つけていきます。
この落ち葉を使ってみんなで絵日記を描いてみましょう。

 山頂についたら思い思いに葉っぱを貼り付けていきます。
大きな葉っぱ、かわいい葉っぱ、細い枝、丸い実、何でも貼り付けていきます。
どんな絵日記ができたかな?

いっぱい歩いて、楽しく作って、 お腹がすいたのでランチです。
日差しはとても温かく、景色はとても爽快!

 山頂で記念写真です。
標高は142.8m。ここからは真名瀬コースを目指して歩きます。

 木肌に触れるといろんな様子が分かります。
ゴツゴツしたものやツルっとしたもの、とげとげしたものやガサガサしたものなど様々です。

 尾根コースからの眺望は左手に一色、大浜、長者ヶ崎の海岸、右手に森戸から逗子鎌倉の海岸と、左右のパノラマが楽しめます。

 そして、下りの階段も急傾斜です。
足元に気を付けて一歩一歩下りましょう。
時々景色も楽しみましょう。

階段を下りきると真名瀬の熊野神社に到着です。
疲れ切ったパパやママを尻目に、、子どもたちはまだまだ元気に遊んでいました。
みんなか描いてくれた絵日記を発表して今日のさざなみ教室は解散です。



来月もいっぱい遊ぼう!