3月の葉山マリンキッズ:春一番を見つけるハイキング!

2013-03-16

3月16日(土) ☀

マリンキッズの最終回は野山と海辺の春を探しに出かけました。
季節が変わると生きものたちの姿も変わります。
花は咲き、虫は飛び交い、鳥はさえずる。
新しい出会いとともに、新たな旅立ちもある。

野山ではタンポポが咲いていました。
カントウタンポポとセイヨウタンポポ、違いは見つけることができたかな?

ミツバアケビの花も咲いていました。

ツクシも発見!スギナとお友だちですね。

山を下りて長者ヶ崎の海岸に出ました。
シーカヤックをした海には天然ワカメ漁をしている漁師さんの船が出ていました。
漁を終えた地元の漁師さんからおすそ分けもいただきました。

大浜海岸にはいろんな漂着物が打ち上がっていました。
海藻、貝がら、ビーチグラス!宝物袋がいっぱいです。
ヒジキやアカモクもたくさん打ち上がっていました。

下山川を渡って小磯に到着です。
小磯はちょうど潮が引いていて磯の生きものと出会うチャンス!

岩肌にはカラマツガイが産卵をしています。
潮だまりではヤドカリやカニが活動を始めていました。

小さな岩と見間違えるタツナミガイもたくさんいました。

ランチは小磯でいただきました。
トビに気をつけていましたが、、、油断大敵です。

午後はセミナーハウスに戻って海藻おしばの仕上げと修了式です。
一年を振り返って、楽しかったこと、思い出に残っていることを発表しました。

挨拶は葉山公園から海を眺めて行いました。
一年間ありがとうございました。
また、海で会いましょう!