3月のさざなみ教室:春が来た!

2013-03-09

3月9日(土) ☀
 
3月のさざなみ教室は春の足音を感じさせる一日となりました。
浜辺には色とりどりの海藻が散らばり、磯ではカラマツガイが産卵を始めています。

 
 
海岸に漂着したたくさんの宝物。
貝がらやビーチグラスを見つけたり、波打ち際で遊んだり。
 
打ち上がった海藻で顔を描いてみました。
可愛くできたかな?
 
 
磯は波が強くて少し近づきづらかったけど、カニやヤドカリも潮だまりを動き回っていました。
クモヒトデも現れたりと生きものも春の訪れを察しているようです。
 
 
波打ち際はとっても楽しいです。
寄せては返す波にどこまで近づくことができるかな?
 

午前中、思いっきり遊んだみんなにとってお待ちかねのランチタイム!
青空の下でのランチは美味しいなぁ!

 

ランチが終わると早速海へ!
さざなみ教室で仲良くなったお友だちといっしょ!

そして緊張の修了式です。
一年間いっぱい遊んだね。
そんなみんなに「元気に遊んだ大賞」が贈られました。

 

一年間、ありがとうございました。
一年の間に子どもたちはしっかり成長し、たくさんの気付きがあったと思います。
一緒に遊んだ仲間との思い出、経験はこの時ならではのものだったと思います。

それに加え、保護者の皆さまにとってもたくさんの体験があったのではないかと思います。
「私の子ども」を見守る心構えと、「私たちの子どもたち」を見守る心がけを大切にして頂けたと思います。

これからも、「海辺の子育て おやこえん さざなみ教室」の経験が、日常生活のなかで自然への趣きにつながるきっかけになることを願っています。

キャンプテン まいける