5月のさざなみ教室:海の生きものを見つけよう!

2013-05-25

5月25日(土) ☀

5月のさざなみ教室は海の生きものとの出会いです。

海岸に出ると、あたたかさを感じます。
日差しも、自然の目覚ましのように体を起してくれます。

 生きものたちはだんだん活発になってきます。
寒かった冬から春になり、どんどん暖かくなって夏に向っているからです。

 子どもたちの興味も様々です。
小さな虫や草花、自分の背丈以上の流木、さぁ、どうする?

 磯に出かけると、そこでも生きものたちが活発に動き始めていました。
じっと見ていると小さな潮だまりの中にもたくさんの生きものを見つけることができました。

パパやママもその生きものたちに新鮮な興味を覚えた様子です。
そしてだんだん子ども以上に夢中になり始めました。

 はじめてみた生きものたちはかさこそと動き回ったり、すいすいと泳いでいたり、どっしり動かなかったりと様々です。
見つけることができたかな?

 夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
さぁ、お弁当の時間です。

 海辺で食べるお弁当はいつも以上に美味しいですね。
でも、気持ちは海遊びです。

 お弁当のあとは、のんびり遊んだり、えにっきを描いたりします。

 そして、早々と海にはいちゃいます。
静かな海で元気に遊びました。

 6月はもっと海だ!