ネイチャーキッズU2がスタートしました。

2013-07-27

ネイチャーキッズU2(2泊3日)が始まりました。参加者は総勢16名、みんな海で活動することを楽しみに参加してくれました。

路線バスで葉山セミナーハウスへ移動して自己紹介とガイダンス。仲間と共に3日間過ごす「葉山セミナーハウス」は、築90年の古民家です。お年寄りをいたわるように過ごしてくださいと伝えました。

まずは、生活班に分かれて海へ行く用意をして、海の家「一色ロイヤルビーチ」へ移動しました。海を目の前にすると、一時も早く入りたくなります。昼食前に水着に着替えて、いざ、海へ! プールと違って、海の水はしょっぱいです。それに波があるのです。ライフジャケットを着用しているの、波がきてもぷかぷかと浮いている感覚が気持ちよいですよね。一旦、海から上がってお弁当を食べました。

昼食後は、いよいよ本格的な海での活動です。生きものがたくさん生息する小磯へ移動して、磯で生きものを観察し、マスクとスノーケルを装着して魚の観察をしました。最初は何がいるのかよく分からなかった子どもたちも、徐々に目が慣れてきて、あそこにアゴハゼが、ここにはカニがいると大はしゃぎでした。

海の家に戻って海あそび、なんと、アンドンクラゲがいたようで、あちらこちらから痛い!との声が。海水で良く洗って、シャワーを浴びて着替え。小休止の後は、三ケ下海岸方面に向かって漂着物(貝、ビーチグラスなど)観察に出かけました。途中、アカエイの死骸を見つけたり、明日の夜に作るオリジナルマリンクラフトの材料を拾ったりしました。

海の家に戻って夕食。今日のメニューは、チャーハンと唐揚げ、そしてデザートはスイカ。お腹がすいていないと言っていた子どもたちもいましたが、いざ食べ始めると、スイカまで完食。たくさん食べることは元気な証拠です。

施設に戻ってふり返り。あしあと手帳を書いたり、手渡された海辺の生きものガイドブックで今日観察した生きものを調べたりしました。勉強熱心な子どもたちに感動です。

外がだんだん暗くなってきました。これから夜の海岸探検に出かけます。涼しくなった海岸ではどんな生きものに出会うことができるでしょうか。