7月の葉山マリンキッズ:シーカヤックに乗ってみよう!

2013-07-13

7月13日(土) ☀
今年度1回目のシーカヤック体験です。
初めてシーカヤックを漕ぐメンバーもいましたが、3人で力を合わせて漕ぐ事にチャレンジしました。

 高学年と低学年の組み合わせはそれぞれに役割があります。
しっかり漕ぐ力や感覚を覚える低学年と、3人のチームワークとカヤックのコントロールを組み立てる高学年です。

 声を掛け合うことや息を合わせることをどのようにすればできるかなんて、子ども同士のコミュニケーションのなかでは朝飯前のようです。

 最初は右往左往していた各艇も、いつの間にか方向を定めやスピードをコントロールできるようになっていました。

 そして、それぞれが楽しく、それそれが素晴らしいトリオになっていました。

 無事に離れ島に上陸できたので休憩と言いたかったのですが、ひと泳ぎしましたね。

 出発した浜を見ながらのランチはいつも以上に美味しかったです。

 そして食後はもれなく磯遊びです。
たくさんの貝がらを見つけたり、きれいなウミウシとであったりと盛りだくさんです。

 帰りも順調に漕いで戻ってきました。

 今日の大発見は・・・上陸した海岸で見つけたナマコです。
シーカヤックは自然観察のためのツールです。
シーカヤックをすることがうれしいよりも、自然観察のフィールドが広がったことがうれしかったのでしょうか。
子どもたちはそんなことを考えるまでもなく今日の出来事がとてもうれしかったのでしょう。