三宅島サマースクール(ネイチャーキッズU4)3日目

2013-08-06

8月6日

三宅島サマースクール3日目です。
今日は噴火の溶岩でできた大きなタイドプールの長太郎池でフィッシュウォッチング!
ここではたくさんの魚を見ることができます。

がんばってたくさん魚を見つけるぞー!!

昨日と同じようにバディーを組んで、リーダーについてスノーケリングです。
きれいな海の中でいろいろな魚を探します。
じょうずに見つけられるかな?

魚を見つけて、リーダーに名前を教えてもらいました。
たくさんの種類の魚がいるね♪

目がなれるとだんだん自分でも魚を見つけられるようになりました!

いろいろな魚を見つけたよ!

潜れる子はしっかり自分のカメラで魚の写真を撮っていました。
三宅島での思い出をしっかり残せるね♪

たくさん魚をみつけたよー!

午後は錆が浜の土方というタイドプールでフィッシュウォッチングとスキンダイビング練習です。
きれいな海で魚のように海に潜ります。
みんなだんだんスキンダイビングもじょうずになって、深く潜れるようになってきました!
深いところの魚も見つけられるようになりました♪
みんなで集まって水中で記念撮影♪
そして夕方前にはまた大船戸海岸で、漁港の堤防から飛び込みの練習!
明日は漁船に乗ってドルフィンウォッチングなので、船から海へ飛び込むための練習です
マスクやフィンをつけたままで飛び込めるように練習しました。
そのあとはみんな度胸だめしで、どんどん海に飛び込み遊びです!
みんな思いきって海へジャーンプ!!
宿舎にもどって晩ごはんのあとは、またフィッシュリストを作って今日見つけた魚のふりかえりです。
今日もたくさんの魚を見つけることができました♪
みんなどんどん魚博士になっていくね!
明日はいよいよドルフィンウォッチングに行くぞー!!