2月の葉山マリンキッズとさざなみ教室:冬の海で海藻を観察しよう!

2014-02-22

2月22日(土)☀
3週間ぶりに週末晴れ模様です。
雪は楽しかったですが、葉山の海岸は真っ白で吹雪いていました。
その時の葉山はこんな感じです。
2月8日(土)小磯から大浜海岸をみた風景。

2月14日(金)セミナーハウスのカヤックたち。

という訳で、マリンキッズとさざなみ教室は合同開催となりました。

スタートは長者ヶ崎海岸から。
小磯に向って海岸に漂着している海藻を探しました。

 長靴メンバーは海の中を漂っている海藻も見つけました。

 見つけた海藻をお友だち同士で見せ合うこともしました。

 堤防の脇にはまだ海の中で育っている海藻も見つけました。

 今日はセミナーハウスではなく神明社の氏子会館で海藻おしばに挑戦です。

 色とりどりの海藻をお気に入りで仕分けをして紙の上で広げます。

 なかなか根気のいる作業です。

 できたら水気を切って、新聞紙と布で乾かして完成です。
お家に持って帰って大切に仕上げましょう。

 使い切れなかった海藻は海に還します。
海藻は海辺の生きものの食べ物となり、海の栄養へとつながります。

来月の仕上がりが楽しみですね。