さざなみ教室 たくさんの生きものと遭遇!

2014-05-28

5月28日(水) ☀☁
第2回目のテーマは「海の生きものを見つけよう!」
新しいお友だちも加わり、元気にスタートです。

この日は大潮でちょうど干潮の時間帯で、磯の生きものたちとたくさん出会い、ふれあうことができました。

磯へ移動の行く途中、前回のことを思い出して道草です。

磯では前回も出会ったいろんな生きものを発見。アゴハゼの赤ちゃんたちがたくさんいて、網でひたすらすくう子も。

そして今回は、クモガタウミウシやタツナミガイに出会えました。ウミウシの特徴などを聞きつつ触ってみる。まっ黄色い物体にみんな興味津々です。
もともと巻貝の仲間のウミウシやアメフラシの仲間。お母さんも興味津々です。

更に沖に移動すると、小さなムラサキウニがたくさん。ひとり一個、ムラサキウニのひっくりかえり競争をしました。

一色海岸に移動し、砂遊びと打ちあがっている生きものを探しました。カコボラなど干潮の砂浜にもたくさんの生きものが。砂地にいる泳ぐカニ・キンセンガニを子どもが見つけて、みんなに披露してくれました。

お弁当を食べて、海辺を歩きながら集合場所までもどり、ふりかえりをして解散。
暑いなか今回も長い距離を歩いて、子どももお母さんたちもがんばりました!生きものを探したり、ふれたりするとき、子どもの新たな一面が見れて、「こんなことできるようになったんだ~」とちょっと感激です。
次回もたくさん海辺で遊びます~。