7月の葉山マリンキッズ:海辺の安全教室

2014-07-12

7月12日(土) ☀
今日は海開きをした葉山の海岸での安全教室です。

 海岸の安全を守ってくれているライフセーバーの監視所を見学しました。
葉山ライフセービングクラブ代表の加藤さんから旗の色や監視活動の方法などを聞き、レスキューデモンストレーションをみせて頂きました。

 そのことを踏まえて、まずは水慣れです。
台風の置き土産で少々うねりの高い一色海岸で十分水慣れをしました。

 午後からは実際にボートに乗って落水と救助の体験です。
まずはみんなで10人乗りのEボートを膨らませます。

 ペットボトルを持って浮かんだり、

 ライフジャケットを着て浮かんだりしました。

 Eボートは10人乗りの防災体験用カヌーです。

 メンバーは左右に分かれて漕ぎます。

 あっという間に沖に出ました。

 Eボートでは漕ぐ事ばかりでなく、落水の体験もしました。

 落水したら救助もします。

 4月から活動している仲間と過ごす時間はとても大切です。

 海のことに話題がつきません。